14年間、ありがとうございました。

2020年8月20日で、14年間勤めた会社を退職しました。

14年間、いろんなことありました。


入社した頃は、息子はピッカピカの~一年生〜♪で小学校に入学したばかりでした。本当は辞めるはずだったファミレスの仕事を、辞められなくなり掛け持ちで仕事をしました。

実は、仕事を探す1ヶ月くらい前に、うちの夫がリストラにあいまして。

すぐに就職活動してくれると思ったら、手続きすればすぐにもらえる失業保険に目が眩んだのか本気で探す気サラサラなく、仕方がなく別の仕事を探しました。
決まった仕事は、スーパーの早朝の品出しで、当時は24時間営業していました
朝5時~9時までの仕事で、最初は超早起きが大変でした。たまーに寝坊してしまって遅刻したことが多々ありました。
スーパーの仕事を終えると次にファミレスの仕事へ直行です。平日は日中だけで土日祝は夜まで仕事をしていました。土日祝は凄くハードでした。
日中4〜5時間働いて夜の仕事までの間2時間か3時間の休みもらって、夕飯作って食べさせました。またすぐに戻って仕事しました。仕事を終えて帰宅してご飯食べたりお風呂に入ったら、寝る時間が3時間か4時間くらいしかなかったです。その生活が1年ちょいくらいだったと思います。

ファミレスの仕事を辞めたくらいだったと思いますが、早朝の品出しから早朝のレジに異動になりました。勤務時間は一緒ですが、時給が違いました。
早朝のレジは人数は少ないのですが、私と年齢が近い方がいて和気あいあいと、楽しく仕事をしました。私が異動してから暫くして、サブリーダーだった方が病気で入院することになりました。それから半年くらいにその方はお亡くなりになりました。
人によって衝突することもあったようですが、私にはいつもニコニコしながら挨拶をしてくれたり、話しをしてくれたことが凄く印象に残っています。


入社して3年で24時間の営業やめた機に、日中のレジの方へ異動になりました。
レジ交代でいつも会う方には歓迎されました。
今までと違うのは、揚げ物のバラ売りがみんな同じように見えて覚えるのが大変でした。あとは、今までお客様がポツリポツリだったのが、日中のレジは行列で凄くプレッシャーでした(笑)

その後セルフレジが導入されたりレジが新しくなり、セミルフレジが導入されたりと、いろいろと覚えることがありたくさん学びました。

そして今まで一緒に仕事をしてきたみなさんとお別れをする日がきました。
日中のレジは11年間在籍しましたが、ここまで続けることができたのも、みなさんが優しく接してくれたり、困った時にはイヤな顔せず助けてくれたりアドバイスをしてくれたり、時には愚痴に付き合ってくれたりと本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

7月末でみなさんと一緒に仕事をするのが最後の日でした。出勤だった会えた方に挨拶をしました。
私が思っていたのがドライな感じかと思いきや、意外な反応でした。涙浮かべながら声をかけてくれた方や話しているうちにお互いに涙が。
帰るまでに涙でボロボロでした(笑)今までいろんな仕事して辞めた時には、こんなに涙でボロボロになったことがありません。


会社に対する建前は、親の病気と県外跨ぐ移動によってコロナにかかって会社に迷惑かけるのが心苦しいという理由で退職しました。

本当の理由は、会社に対する不信感と絶望感です。

おそらく、仕事で失敗が続いたことが原因だと思います。私が悪いのは自覚していますし、迷惑かけて本当に申し訳ない気持ちですが。

ずっと毎日同じレジ、来る日も来る日も私だけ同じレジ。それが2ヶ月半も続きました。

今までそういう対応した人はいません。

一時期、心が病んでしまって、本当に仕事休みたくて休みたくて仕方がなかった。でも休める雰囲気でないのもあるけど、これ以上迷惑かけるのも心苦しくってできなかった。


引越しや転職とか何か目的あっての退職じゃないので、正直複雑な思いではあります。
悔やんでも時間はもう戻らないので、前を向いていくしかないですね。いや、もう向きます!



今まで本当にありがとうございました!



新しい仕事はまだ決まっていませんが、どうかいい仕事にめぐり逢えますように!